PC、周辺機器、ソフトウェアソフトウェア

2018年版サービスマネジメント市場のマーケティング分析

発刊年月 2018/9
体裁 A4 :190ページ
価格(税抜価格表示)
2,500,000円(日本語/ハードコピー + PDFデータ)
概要
本リポート作成にあたっては、サービスマネジメントソフトウェアメーカー及び製品を利用している企業のIT部門、さらにクラウド運用サービス事業者へ調査を実施している。
日本で展開している主要なサービスマネジメントソフトウェアメーカー15社に面談形式にて取材を行っている。
サービスマネジメントソフトウェアを実際に利用しているユーザー企業600社(TSRが保有しているリストから抽出)に対して、運用の課題などのアンケート調査を郵送アンケート形式にて実施し255から回答を得て、集計分析を行っている。
国内で展開しているクラウド運用サービス事業者5社に面談形式にて取材を行い、クラウド運用サービス事業者の現状や課題をまとめている。

本調査は2018年7月~2018年9月に実施された。

レポートのポイント
 ・これから起こる環境の変化は何か?
 ・これから運用組織はどう変化していくのか?
 ・サービスマネジメントソフトウェアはどう変化していくのか?
 ・AIの活用は求められているのか?
 ・IoT管理のニーズ?
 ・GDPRで何が変わるのか?
 ・クラウド運用サービス事業者の課題とは?
 ・売上が伸びているメーカーはどこ?
 ・今後伸びる市場セグメントとは何?
 ・運用管理のSaaS提供は伸びていくのか?
 
目次
サービスマネージメント ソフトウェア市場トレンド
    サービスデスク
    構成/変更/リリース管理
    自動化管理
    資産管理
    エンドポイント管理
    サービス統合管理
    システムパフォーマンス管理
    アプリケーション管理
    システム統合管理/監視
    サーバー管理
    仮想化管理
    ネットワーク管理
    ジョブ管理
    SMB管理
    Suite
SaaS市場トレンド
主要エントリーメーカーの動向
    日立製作所
    日本IBM
    富士通
    NEC 
    マイクロソフト
    マイクロフォーカス
    VMware
    CA
    野村総合研究所
    BMCソフトウェア
    NTTデータ先端技術
    Zabbix
    ServiceNow
    クレオ
情報システム部門 (255件)